<<  July 2019  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Category
Comments
Trackbacks
Bio
Search?

Humanarium

nishine.jugem.jp

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]
- : - :  : 
<< 贅沢なビール  |  silly go lucky >>

常識は仮説にすぎない

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」(竹内 薫)

世の中の99.9%は仮説で成り立っているという視点から、やわらかーい頭になることをススメる理系チックな本。子供の頃によく考えていたこと(今俺が生きてる世の中は実は誰かが作ったバーチャルな世界で、俺はその中の1人のNPCにしか過ぎなくて、電源を切られたら俺の人生終わってしまう、みたいなこと)とかが具体例で出てきて、ちょっとびっくりしたけど、それくらい具体例を多く取り上げて、いかに世の中の常識は単なる仮説にすぎないか・自らの思い込みが多いかを論じている。
例えば、飛行機はなぜ飛ぶのか??実はよく分かっていないが、とりあえず飛んでるんだってさ。一応野球の変化球の要領(空気の渦ができて…みたいな、よくわかんないけど)で揚力が発生する説が有力らしい。(ただ、どのように飛行するかの予測は高精度でできているらしい。)なぜ飛ぶかの確からしい仮説がでてくれば、天候が荒れても揺れない飛行機とかできそうで面白そうだなぁ。

柔軟に視点を切り替える力が欲しいと思った。そのためにはいろんな視点を知るためにいろんな人に会って、いろんな話をするのが一番だから営業がしたいと、就活の志望理由みたいになりましたはい。
[書籍批評]
comments(0) : trackbacks(1) :  : 

スポンサーサイト

[-]
- : - :  : 

COMMENTS






TRACKBACK

2007/02/24 9:03 PM
なるほどキーワード | なぜ飛ぶか/なぜ飛ぶか
なぜ飛ぶかについて悩みを解決するには、まずはなぜ飛ぶかについての正しい知識が必要です。そこで、なぜ飛ぶかについての情報を集めました! なぜ飛ぶかについて調べて、なぜ飛ぶかに関する悩みを解決しちゃいましょう! なぜ飛ぶか 関連のアイテム チョウはなぜ飛
TB URL >> http://nishine.jugem.jp/trackback/561